パインの徒然なる日々

読んだ本の記録。子どものもの、仕事のもの、自分のもの。

日能研 オン・ザ・ロード

お久しぶりなブログ🗒️

 

息子のバナナが中学受験はなんと本人の第1希望が無事に決まりました✨

おめでとう、ありがとうの言葉しかありません。

 

親からすると本人の希望は1番なんですが、偏差値こっちの方がいいんじゃない⁈みたいなのはありましたけど😅

 

まあ親としての最終的な決め手は

1  本人の希望が第1。通うのは本人だから。

2  家からはほどいい距離

3  お昼は充実している。毎日のお弁当問題は必須

 

で納得です。

埼玉が第2希望、2/1の午前に早々第1希望が受かり、第3希望の2/1の午後も受かるという快挙で親孝行しかありません❣️

 

今年の入試は難関高が減少傾向とニュースにも出てましたが我が家はまさにコレでしたね。

親の心情はもう少し高く望んでもいいのでは?

塾からも2日3日とチャレンジしましょう!と言われたけど拒否。

本人の性格もありますし、塾経験0から始まり5年生スタート。そこから始めた息子なので最初の1年は付いていくのに精一杯。

埼玉、東京入試前は熱が頻繁にあり、知恵熱のようでした。

そこでゆっくり静養してしまったので、もう終わったな、と思ったのにがんばったね。

いや、静養がいい結果になったのかな。

 

行きたいとこは複数回受験をしましたが早々終わり、ありがたいけど腑抜けになりました。

最初はどこでもいいから入って!からほんとありがたいです。

ほんとおめでとう❤️

 

オンザロードは泣けました。

2年前は日能研のオンザロードには引き気味でしたが、立場が違うと泣けますね😭

受験は勝ち抜いてなんぼ!と思っていたので仲間とか意味わからん、というドライ人間なので。

 

?なんで受験終わった人が行けるんだ?ということになりますが、

2年後娘のイチゴの受験が控えてます。

娘は4年から始めたけど、兄ちゃんは超えられるかな🤔

上の子見てると最初の1年は付いていけす大変だったので、そこは楽かもしれませんが、、、

早く始めればいい学校に入れるというのはその子次第ですからね。

 

うちは塾を日能研にしてよかったという結果です。

息子は塾の友達がいることでメンタルは良かったですし、娘も友達とは楽しそうです。

受験で友達か、、という最初の思いは覆されていい結果に✨

娘も2年お世話になります。

 

オンザロードは本当によかったね!

これから新しい生活が始まり落ち着きませんが、お仕事も頑張り働かないと!と思いました😆

 

受験ブログも書きたいと思いましたが、そこまでもいかずあっという間に時間が過ぎました。

今日からまた頑張ろう!

 

#日能研

#日能研オンザロード