パインの徒然なる日々

読んだ本の記録。子どものもの、仕事のもの、自分のもの。

他人をコントロールせずにはいられない人

f:id:pineapple555:20230830231954j:image

 

タイトル通り、読んでて怖さしかありません。

私自身、経験あるんですよね💦

いま思えば恥ずかしくてどうしょうもないです😭

 

若かりし頃、アトピーがひどくて振られてしまいました。

振られて次に付き合った彼にアトピーでも付き合ってくれる言ってくれた彼氏でした。

 

⤴︎⤴︎

言ってくれた彼氏…というところが終わってますよね😅

冷静な方はふつーに思います。

弱みを握られていたから別れるのも大変でした。

なので嫌われるようにして離れました。

早く終わらせることができて傷は深くなく済みましたが、付き合ってしまったらとにかく大変なんですよね。

日本人同士ですが言葉が通じないし、はっきり言うと正当化されるし、私が全て悪者で、それでも許してあげるとか。

 

これは諦めるしかありません。

言い返してもおかしくなるだけだしね。

反撃される方が面倒くさいので。

 

これ、娘の友人関係でもありますね。

正直びっくりしました。

頭いいんだな、自分の守る術を知ってるなんて。

小学生だから周りに配慮とかまだできないだろうし、いまならまだ間に合うから大人になったら落ち着いているといいなあ、とか😂

 

私も職場でもはめられた!とかありますし、逆に無意識の一言ではめたと誤解されたりしたかな?とかいろいろ考えてしまった。

正直に生きていたいと思ってもそれはそれで弊害ですしね。

人間関係を円滑にと思っていても本当に難しい。

傷つけるつもりはなくても傷つけたり。

 

せめて、わざわざ人を傷つけることだけはしないようにせねば!。

と思った内容の本でした。

めちゃ考えてしまったわ。

 

娘も大きくなって、この経験が活かせますように🥺

私は若かりし頃は大変だったかもだけど、晩年は落ち着いてきました。

本当、今の生活には感謝しかないですね❤️